2018/2/6(火)ザ・ボイス 宮崎哲弥×村上尚己 『アベノミクスの今後』「陸上自衛隊のヘリが墜落し 隊員2人が死亡」など

AM1242 FM93ニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか!」から、その日のニュースを分析・解説していく「ニュースピックアッ­プセブン」を配信しています。

2018年2月6日(火)コメンテーター宮崎哲弥(評論家)
ゲスト 村上尚己(エコノミスト)

≪特集≫
アベノミクスの今後

≪取り上げたニュース一覧≫
1:陸上自衛隊のヘリが墜落し 隊員2人が死亡
2:コインチェックの巨額流出事件に北朝鮮が関与か
3:東京23区の大学定員抑制法案を閣議決定

auひかりバナー

6 件のコメント

  • この番組が、テザーの恣意的な発行とそれによる(番組中では名前が出なかったが)ビットコインの価格操作疑惑について、たぶん公共の電波で初めて言及された機会だったのではないかと思います。
    宮崎さんありがとうございました。
    この問題は掘り下げていくと、暗号通貨市場に破滅的な影響があるのみならず、その枠を超えて既存金融市場も少なからぬ打撃を受ける展開に発展する可能性があるので、引き続きそこかしこで広めて下さるとありがたいです。

  • まずAH-64Dの墜落に関して、殉職されたパイロットとガナーに哀悼を捧げたいと思います。
    番組中で宮崎飯田両氏から発言があった「攻撃ヘリは時代にそぐわないと言われている」「であるならば整備状況が悪化してまで維持する必要はなく、用廃すべきでは」という趣旨の発言について、反論というか指摘をしておきたい。
    確かに攻撃ヘリというものは、ベトナム戦争の戦訓に基づいたヘリコプター運用戦術に則り、冷戦期に東欧のような平原地帯で敵の大規模な機甲部隊と対峙することを主に念頭に置き開発・発展したもので、その点で飯田氏の指摘は正しいが、現代(あるいは我が国)における攻撃ヘリの立ち位置についてはいささか認識不足です。
    自衛隊や米軍においては現在も必要であるから運用され続けているのであって、既に役目を終えたとは言えません。
    そもそも攻撃ヘリという機材の特長は
    1.固定翼攻撃機・爆撃機と比較して圧倒的に簡易で小規模な運用基盤で運用可能
    2.空中からの火力投射
    3.高度な航空電子装置と機動性、兵装運用能力、統制能力を活かした柔軟な火力支援
    4.超低高度・超低速の領域での運用
    5.海空軍の指揮系統を経由せず、陸軍内のヘリコプター航空管制の範疇で運用可能
    が挙げられ、これはAH-64Dにおいて高次元に達成されているものです。
    イラク戦争等においては、兵力に劣り遮蔽物の多い市街地戦闘を強いられる歩兵部隊や機甲部隊を効果的に支援し戦力を均衡または優越させる為に、上空に常時滞空する爆撃機・攻撃機や攻撃ヘリを用いた直接または間接照準による脅威の排除が欠かせないものとなっており、センサや火力投射の為の空中プラットフォームを持つことの強みは現実の戦闘で証明されています。
    特に戦闘機・攻撃機の数が限られ余裕がなく爆撃機を有しない我が国にとっては、簡易な陣地や強襲揚陸艦等からも飛ばせる攻撃ヘリは、迅速柔軟に歩兵に火力支援を提供可能な機材として換え難い価値を持つものです。
    こういった特長は、近年盛んに議論されるようになった島嶼防衛においても大変重要な戦術的価値を有します。滑走路や拠点の無い地域に迅速に基盤を用意し、歩兵を直接に支援可能な我が国唯一の戦闘用アセット、その中核がAH-64DやAH-1のような攻撃ヘリということになります。

    陸上自衛隊は、特に専守防衛の我が国にあっては最後の砦となる存在です。敵が大規模揚陸を始め陸自が必要となるということは、つまり空自や海自が制空権制海権を失い、国土の内側にその支配領域を押し込まれているという状況を意味します。
    この状況において陸自の目的は、敵の侵攻を最大限遅滞し、世界中の米軍部隊が我が国に集結するまでの時間を稼ぎ、敵による破壊活動等の被害を最小限に抑える事となります。最前線では当然、空自のエアカバーが満足に提供されないという事態も想定され得ます。
    こういった中で陸上部隊を効果的に支援し得る唯一の有効なアセットとして、攻撃ヘリコプター部隊が存在するわけです。
    従って攻撃ヘリというものは抑止力のソースとして大変有意義なものであり、他の機材と同様に存在価値があり、決して無駄ではありません。よって予算が厳しいのならば真っ先に切られるべき兵科である、という指摘は完全に誤りです。

    もしかしたらお二人の本意とは違うかもしれませんが、容易に攻撃ヘリ不要論に直結しかねない発言でしたので、長文になりましたが理由と共にここに補足という形でコメントをさせて頂きました。

  • ポスト安倍はクソandクソなんだよなぁ。ポスト安倍になったら2009年の選挙みたいに創価つきでも選挙に勝てない事態がまた発生するのかもなぁ。自民党の無能化もすごいね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です